2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あと1週間で

渡米です。初めての合衆国上陸です……ドキドキ残された時間でどこまでできるか?さすがに教科書は重すぎて持っていけないので、小さい問題集とまとめノートを作って持っていこう。 渡米の目的はもちろんPTEeXAM受験!だけど答えは「for sighhtseeing!」

2週間後に渡米

PTEeXAMの受験を決意してから半年ぐらいでしょうか。〜「TEEは麻酔科医の武器となるから勉強しといたほうがいい」〜現教授の一言がきっかけとなったと言っても過言ではない。TEEの書籍を探したが、日本語の教科書はあまりいいものがない。問題集も皆無…。「…

PTEeXAMに向けて

まだ手をつけていない分野があります。メジャーどころは問題を解いたりしていますが、今週中にはすべて完了する予定。来週以降は 問題+動画→復習 で徹底訓練!はたして合格できるのか?そんなことは考えてもしかたがないので前に進むのみ。 しかしこのブロ…

久しぶりに

心臓麻酔を担当しました。PTEeXAM勉強している僕としてはエコーで本領発揮!…と思いきや、案の定、エコー以外の処置・管理で手一杯…。最低限の所見しかとれずでした。やはり他人が担当しているときに、野次馬のようにエコーを占拠して楽しむのが一番ですね。…

PTEeXAM

まであと3週間ちょっととなりました。現在は問題を中心に勉強中。教科書と併用し、気分転換を図りつつやっています。Clinical manual and reviewにある問題のほうが、Self-assessment and reviewの問題より難しい……。というよりも、後者の問題集が簡単すぎる…

いやはや

久しぶりに風邪をひいてしまいました。ひき始めに定石の葛根湯を飲み、できるだけ寝床についていたら、予想通りの時間で回復できました。みなさんも気をつけましょう。心臓血管麻酔学会の演題募集締め切りが今月末…。それまでに応募できそうにない…。なんた…