2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

受験票

が届きました。あと2週間です。章末問題を解いていると、だいたい間違える場所は決まっています。普段見ない(扱わない)分野はやはり苦手です。というより教科書でしか見たことないため、ある程度は仕方がないのでしょう。スパートをかけないとかなり厳しく…

あらためてJB-POT

僕の周りにもJB-POT合格者がいます。別の病院の知り合いにもたくさん合格者はいます。合格した人が必ずしも実際の術中TEEができるかというと、それとはまったく別問題である。まだまだ僕も初心者みたいなものですが、TEEの勉強をすすめるにつれ、その意味を…

2012年NBE

2012年のPTEeXAMとASCeXAMの試験日が決まっていますね。申し込みは「soon」となっていますが。受ける予定の方、チェックをお忘れなく。特に医師免許翻訳は早めに。去年PTEeXAM申請の際には遅れをとってしまい、僕はかなり焦りました(笑)。まあ今の僕には1…

この週末は

温泉に行ってきました。おいしいものを食べ、温かい温泉に入る…。なかなかいいものです。温泉につかってボーっとしていると、なんとはなしに今後の自分について考えてしまいます。ただ漠然と、どうなっていくのだろうか?と。日々の仕事に追われていると非常…

3連休

ありがたいことにこの3連休は当番ではないため完全オフです。昨日は久しぶりに図書館で勉強。今日は家族でお出かけしました。明日もできれば勉強に集中しよう。 そういえば先週の心臓麻酔の際、CPB離脱前のTEEでmoderate ARを認めました(術前はTrivialです…

早くも

10月になりましたね。あっという間です。専門医試験中のようですが、僕は来年受験予定です。もちろん受験勉強はまだです……。研修医時代に受けたBLSが期限切れて昨年再取得。ACLSも受けないといけません。JB-POTの後に受講予する予定。 なんだか受験ばかりで…