2011-01-01から1年間の記事一覧

年末!!

いや〜、またまた久々の記事となってしまいました。 昨日は当直でかなり働き、今朝は眠ってました。当番はそれきりで、驚くことに年末年始はゆっくりできてしまいます。ところで、 NBEの申し込みが可能になっていたため、迷った挙句申し込んでしまいました、…

もう少しで

クリスマスですね。僕の住んでいるところはそんな雰囲気は感じませんが……。日々の麻酔でストレスを感じます。それはどの麻酔科医も一緒かもしれません。 ただうちの大学の伝統?は必ずしも感心できない部分があります。古くからいる先生の考え方にもかなり疑…

12月

とっても寒い日々が続きます。我が家は古い建物のため、オイルヒーターを使用しても効果のほどは……。病院内でも体調を崩したり、こじらせたりする先生がいて大変です。体が資本ですので、みなさん気を付けてくださいね。先週末はASの麻酔でした。途中まわり…

11月もあとわずか

時がたつのは早いですね。かなり寒くなってきました。試験も終わり、少しだれた感があります。勉強しようと思うが、それ以外にやらなくちゃいけないことがたくさんあり、思うようにいきません。心臓麻酔の洋書を以前買ったので、心エコーの本と合わせて読も…

第8回JB-POTを終えて

受験した先生方、お疲れ様でした。まずは報告をさせてもらいます。英語で受験した人は10名だったかと思います(少な)。 説明も英語でしたが、そのスタッフの英語と行動がしどろもどろ…。リスニングに自信のない僕ですら、イライラするくらいでした(笑)初のC…

あとわずか

JB-POT試験までもうすぐですね。ASCeXAM受験の可能性があるので、ときどきNBEのページをチェックしていますが、Verification of Physician's Certificationという項目があることを忘れていました。Japanで検索すると…… 名前がありました!!自分の名前が!!…

あと1週間

になりましたね、試験まで。試験勉強以外にもやることがあり、なかなか思うように勉強できていません。他の受験予定の先生方は順調でしょうか? 順調だと僕が困ります(笑)準備不十分のまま試験突入になりそうですが、これはこれである意味楽しみにしていま…

受験票

が届きました。あと2週間です。章末問題を解いていると、だいたい間違える場所は決まっています。普段見ない(扱わない)分野はやはり苦手です。というより教科書でしか見たことないため、ある程度は仕方がないのでしょう。スパートをかけないとかなり厳しく…

あらためてJB-POT

僕の周りにもJB-POT合格者がいます。別の病院の知り合いにもたくさん合格者はいます。合格した人が必ずしも実際の術中TEEができるかというと、それとはまったく別問題である。まだまだ僕も初心者みたいなものですが、TEEの勉強をすすめるにつれ、その意味を…

2012年NBE

2012年のPTEeXAMとASCeXAMの試験日が決まっていますね。申し込みは「soon」となっていますが。受ける予定の方、チェックをお忘れなく。特に医師免許翻訳は早めに。去年PTEeXAM申請の際には遅れをとってしまい、僕はかなり焦りました(笑)。まあ今の僕には1…

この週末は

温泉に行ってきました。おいしいものを食べ、温かい温泉に入る…。なかなかいいものです。温泉につかってボーっとしていると、なんとはなしに今後の自分について考えてしまいます。ただ漠然と、どうなっていくのだろうか?と。日々の仕事に追われていると非常…

3連休

ありがたいことにこの3連休は当番ではないため完全オフです。昨日は久しぶりに図書館で勉強。今日は家族でお出かけしました。明日もできれば勉強に集中しよう。 そういえば先週の心臓麻酔の際、CPB離脱前のTEEでmoderate ARを認めました(術前はTrivialです…

早くも

10月になりましたね。あっという間です。専門医試験中のようですが、僕は来年受験予定です。もちろん受験勉強はまだです……。研修医時代に受けたBLSが期限切れて昨年再取得。ACLSも受けないといけません。JB-POTの後に受講予する予定。 なんだか受験ばかりで…

PTEeXAM合格!!

待ちに待ったNBEからの試験結果のMailが……その中にみつけました、『PASS』の文字!感覚的には敗北感が強いが、とにもかくにもお金はかかったから… 素直に嬉しいです。協力してくれた、妻と息子に再度感謝・感謝。喜びのつかの間、また試験が迫ってます。…

約1カ月

ぶりの更新になってしまった。PTEeXAM受験に際してはとにかくエコー、エコーの意識しかなかった。でも試験から一旦離れると、心臓手術・麻酔そのものへの意識が強くなり、心エコーに対する見方?が変わったような気がする。これは当たり前のことだろうし、エ…

JB-POT申し込み

今年はまだ定員に達していないようですね。去年の勢いはどこへやら。CBT採用とのことで、英語受験予定者としては歓迎したい。デモをみるとPTEeXAMに似てますが、少し安っぽい? というよりNBEのCBTは今までの蓄積からか、かなり操作性・画質はよかった印象で…

JB-POT試験

21日から受付開始されましたね。さっそく申し込みをしました。もちろん言語は英語です。11月13日が試験日ということで実質3カ月くらいでしょうか。PTEeXAMのときのような準備不足にならないようにしないと。それでも日々の疲れから、床についてしまうんだな。

この1週間

忙しくかなり疲れました。週末もお出かけで疲労感あり…。帰国後、ほとんどTEEの勉強はできていません。他にも勉強しなくてはならないことは多々あり、エコーだけというわけにはいかない。でもここまできたらJB-POTは合格したい。現時点では容易い道ではない…

帰国後1週間

が過ぎました。大したことないとタカをくくっていたが、これが時差ぼけというものでしょうか。生活リズムがいまいちです。そろそろ慣れてほしいところ…。 なでしこJAPANが優勝しましたね。感動です。彼女たちを見習わないとね。

帰国!!

無事試験を終え、日本に帰ってきました。まずは大きなトラブルなく帰国できたこと、感謝感謝です。肝心の試験のほうですが、僕には難しかったです…。 正直勉強不足を痛感しました。 受験申込はだいぶ前にしてましたが、本格的に勉強を開始したのは4月から。…

San Francisco

現在、サンフランシスコのウェストフィールドセンターの地下のフードコートで記事を書いてます。有難いことに、WiFiがフリーで利用できます。今日は買い物と勉強。Prometric test centerは確認してきました。いよいよ明日が試験です。

明日 7月6日出発!

とうとう明日、出国します。休みを利用して勉強に集中してましたが、もっと前から同じように時間あるときに集中してやっておけばよかったとの思いがあります。正直、試験に際して十分やったと言いきれない自分がいます。ただ今回の受験勉強を通して一番実感…

あと1週間で

渡米です。初めての合衆国上陸です……ドキドキ残された時間でどこまでできるか?さすがに教科書は重すぎて持っていけないので、小さい問題集とまとめノートを作って持っていこう。 渡米の目的はもちろんPTEeXAM受験!だけど答えは「for sighhtseeing!」

2週間後に渡米

PTEeXAMの受験を決意してから半年ぐらいでしょうか。〜「TEEは麻酔科医の武器となるから勉強しといたほうがいい」〜現教授の一言がきっかけとなったと言っても過言ではない。TEEの書籍を探したが、日本語の教科書はあまりいいものがない。問題集も皆無…。「…

PTEeXAMに向けて

まだ手をつけていない分野があります。メジャーどころは問題を解いたりしていますが、今週中にはすべて完了する予定。来週以降は 問題+動画→復習 で徹底訓練!はたして合格できるのか?そんなことは考えてもしかたがないので前に進むのみ。 しかしこのブロ…

久しぶりに

心臓麻酔を担当しました。PTEeXAM勉強している僕としてはエコーで本領発揮!…と思いきや、案の定、エコー以外の処置・管理で手一杯…。最低限の所見しかとれずでした。やはり他人が担当しているときに、野次馬のようにエコーを占拠して楽しむのが一番ですね。…

PTEeXAM

まであと3週間ちょっととなりました。現在は問題を中心に勉強中。教科書と併用し、気分転換を図りつつやっています。Clinical manual and reviewにある問題のほうが、Self-assessment and reviewの問題より難しい……。というよりも、後者の問題集が簡単すぎる…

いやはや

久しぶりに風邪をひいてしまいました。ひき始めに定石の葛根湯を飲み、できるだけ寝床についていたら、予想通りの時間で回復できました。みなさんも気をつけましょう。心臓血管麻酔学会の演題募集締め切りが今月末…。それまでに応募できそうにない…。なんた…

あと1か月となりました

試験までラストスパート……。といきたいところだ。しかし、今年のPTEeXAMの受験生の中で、日本人は何人いるのだろうか?受験場所がサンフランシスコなので、見かけるかもしれません。でもきっと声かける余裕などないくらい、緊張してることだろう…。

ようやく

Scheduling Permitが届きました。そして…ようやくブログを更新!さっそくPrometric centerで希望地を予約しようと思ったが、第一志望だったところがすでに埋まっていた。仕方ないので第二志望のところを予約。サンフランシスコです。7月の試験まで残り、2か…