2012-01-01から1年間の記事一覧

再挑戦へ

専門医試験も無事終わり、しばらく更新せずにいました。日々今後のことを考えたりしますが、なかなか具体的な未来像が描けません。とりあえず、論文を書くことを考えていこうかな。NBEの試験は当然の結果に終わりましたが、結局リベンジをしようと決意しまし…

専門医試験

無事に3科目とも合格することができました!!しばらく専門医試験に集中していたため、ブログ更新してませんでした…。とりあえず合格が分かった途端、いろんな意味で肩の荷がおりたというか、脱力感に見舞われた(笑)でも今の実感としては、麻酔科医としてよ…

あと少し

もうすぐ専門医試験です。早く試験日が来て終わってほしい気持ちと、まだ来ないでほしい気持ちがあり、複雑です。とにかく乗り切らないと。他にやりたいことがたくさんあるけど、現時点では我慢…。ところで…家族で再び「夢の国」に行く計画を立てています。…

日々是研鑽

1か月も記事を更新しませんでした。特別変わったことはなく、なんだか暑い日々をだらだらと過ごしています。専門医試験対策はしていますが、ちゃんと合格できるだろうか?日々ちゃんと術前評価、麻酔計画、手技をこなすことが一番大事という基本を自覚させ…

帰国!!

無事に終了しました、ASCeXAM。今年は予定通りにホノルルにて受験。宿泊していたワイキキからちょっと離れたNimitz Centerというショッピングモールの中にありましたが、かなり不便なところ。タクシーで向かったが、早すぎたためか鍵がかかっており、ノック…

いよいよ試験

4日後の7月23日に試験です。明日、日本を飛び立ちます。今回の試験は正直、僕のレベルでは無謀な挑戦ですが、日々の勉強のきっかけになっています。この試験が終わったら、専門医試験勉強にスパートをかけたいと思います。それよりも、無事に帰ってこら…

二兎を追うものは…

二兎を得ようと…専門医試験およびエコーの勉強を平行して行っています。なかなかやりづらいですね。今日は整形外科の麻酔だったため、エコーのReviewをひたすら読んでいました(笑)本格的な夏ですね、我が家はムンムンしております。

迷い

日々の仕事でさまざまな迷いが出ます。それはもちろん、麻酔管理上の内容であったりもします。一番ストレスなのは、麻酔以外のこと。研修医、看護師、上級医に対する接し方には日々迷いがある。僕としてはブレがないようにしているつもりです。 既存の悪いと…

出張!?

今回のASCeXAMはもちろん、全くもって個人的な受験です。ひょんなことから教授の耳に入り、なんと…出張費が出そうです。なんともありがたや〜。誰にも知らせるつもりはなかったけども…。

問題集

ASCeXAMに向けて本格的に問題集を解き始めました。専門医試験とのバランスをどうするか、悩ましいところですが。エコーの勉強がある程度進んだら、専門医試験も進めようと思います。もともと短期集中型が得意なため、なかなか腰が重いですね……。

申請書

先日ようやく書類が揃い、専門医新規申請書を送付しました。たぶん不備はないと思っているが……。なかなか面倒です。まあこれで作業はひと段落。先週末から風邪のようで体調最悪です。久しぶりですね。健康でないといろんなことができないという、当たり前の…

専門医

今年度からWEB申請が始まっております。WEB申請といっても書類を印刷し、書類に署名・捺印をもらって学会に送付する。以前よりも書類はやや細かく、量も増えている印象。手間も増えている。最初は分かりづらかったけど、なんとかなりそうです。年々難しくな…

Scheduling Permit

NBEからメールが来ました。去年のPTEeXAMを思い起こすと、今年はかなり早いです。申し込みが早かったからでしょうね。なんだか緊張感が増してきました。今回はホノルルで受けようかと思います。

ディズニーランド

先日、有給をとってディズニーランドへ行ってきました。息子が大興奮!…それ以上に親が大興奮でした(笑)まさに夢の国ですね。ランドホテルにも泊まり、御土産も買い、かなりの出費でした。働かねば…。結局、また現実の国に帰ってきました。トホホ…。

あと3カ月

ASCeXAMまであと3カ月、専門医試験まであと半年となってしまいました。少しずつ緊張感を感じます。日々の業務は相変わらず忙しく、相変わらずいろんなことでイライラしてしまいます。どこの医局、どこの病院に所属していても不満はあるだろうけど。ある意味…

エコーの原理

NBEの試験の15〜20%かかわるとされるエコーの原理。PTEeXAM受験勉強の際も、かなり苦痛でした…。対策としてはいろんな方のブログなどを参考にして「Understanding Ultrasound Physics」という本で勉強しました。内容は平易な英語で書かれており、理解しやす…

Off-Pump CABG

今いる病院で僕がもっとも尊敬する先生から心臓麻酔を習っています。 心臓外科医もCABGが得意な先生が来たこともあり、症例が徐々に増えてきています。最初はドキドキしながら、緊張感のために手術が終わった時にはへとへとになっていました。だんだん慣れて…

締め切り

NBEのASCeXAMが申請締め切りですね。今年は2度にわたって延期されていましたが、受験者が少ないのでしょうか…。昨年サンフランシスコに行ったので、できれば別の場所に行きたいというのが本音です。が、今年もサンフランシスコにしてしまいそうです。 最近…

ACLS

受けてきました、ACLS。とにかく心マの連続で疲れる…。あくまで個人的な意見ですが、ACLSはぼったくり協会です。内容はガイドラインに沿ったものなので不満はいいませんが。BLSにしても本来、広く市民に浸透させることが重要であるのに、そういう活動は目に…

Accept!?

NBEから待てど待てどメールが来ず、今日催促のメールを出そうかと思った矢先、ようやくメールが来ました。On-lineでApplicationを出したためか、PTEeXAMのときのようにAcceptの知らせメールはなく、試験希望地の調査メールでした。いずれにしてもAcceptされ…

Paravalvular leakage?

今日の症例は、CABG後の患者でSevere AS対しAVRの麻酔でした。ポンプ離脱時も思った以上に順調でした。弁は機械弁のSJM。置換後のチェックのためのエコーにて……逆流シグナルがあり、それがTransなのかParaなのかが分からない。角度を変え、Viewを変え観察し…

最近の当直

最近の当直は働きつづけることが多い。なぜかは分からないが、僕が当直するたびにAAA ruptureが来ます。今日も日当直ですが、さっそく日中に上記1症例麻酔をかけました。終わったと思ったら、また別にAAAが院内にいるとのご一報……。まだ手術するかどうかは未…

謹賀新年!

明けましておめでとうございます。 本年もこのブログをよろしくお願いします。今朝、妻・息子と3人で初詣に行ってきました。 息子に初のおみくじを引かせてみました。 二つ取り出したため、その一つを僕の分ということに…結果は……「大吉」なり! 学業につい…