2014-01-01から1年間の記事一覧

はや5ヶ月経過

久々の更新になります。4月から単身赴任となり、早5ヶ月が過ぎました。早いようで、振り返れば長かったような気もします。地域、施設替われば、文化も替わる……。当たり前ですよね?でも自分が長年染み付いた考え方や作法ができず、その施設のやり方に従わな…

1か月

こんなにも長いのか……。単身で寂しく過ごす日々というのは、恐ろしく長く感じます。それでも4月当初よりは、気持ちに落ち着きは出てきました。時間があるときは決まって家族のことを考えています。病気かな(笑) こんなにも今後の人生について考えることはな…

文化の違い

どんな領域でも、その地域や組織によって固有の文化があります。麻酔の領域も同様に、各大学・病院や地域により、同じ薬をとっても文化の違い⇒「お作法」が違います。勉強に来た身分であるため、その「お作法」を受け入れながら、我慢しながらやっていかなけ…

4月1日より単身赴任

とうとう一人暮らしが始まりました。引越し後数日間、家族も一緒に単身赴任先の新居で過ごしました。勝手が分からない場所ではあっても、家族とじっくりと過ごすことができました。でも、今後離れて過ごすという現実が頭をよぎりつづけ…… 3月31日、新幹線ホ…