3連休

ありがたいことにこの3連休は当番ではないため完全オフです。

昨日は久しぶりに図書館で勉強。今日は家族でお出かけしました。

明日もできれば勉強に集中しよう。


そういえば先週の心臓麻酔の際、CPB離脱前のTEEでmoderate ARを認めました(術前はTrivialです)。
僕は麻酔に集中していたため、指摘したのはオーベン。ただ著明な右心系拡大のために、AV SAX、LAX viewともに一部描出不良のため、確信が持てない状態でした。

オーベンに「TransgastricかDeep transgastricで確認しては?」と言いましたが……。結局そのViewのまま議論が続き、外科医もしぶしぶながら再度心停止下で確認をしてました。

結果、修復不能の判断でそのままフォロー……。

エコーの指摘は正しかった。ただ僕の中ではもやもやした感は否めませんでした。

確認しただけに終わったこと。
エコーで十分に外科医を納得させたわけでないこと。
自分の未熟さへの苛立ち。

本当に患者さんのためになるTEEにはまだ程遠いことを痛感させられました。