締め切り

NBEのASCeXAMが申請締め切りですね。

今年は2度にわたって延期されていましたが、受験者が少ないのでしょうか…。

昨年サンフランシスコに行ったので、できれば別の場所に行きたいというのが本音です。が、今年もサンフランシスコにしてしまいそうです。


最近、後輩のある発言が気になります。

それは「前の病院ではこうだった」とか「某大学ではこうしてた」と言って、今の病院の批判をする発言。

批判そのものや改善を求める発言自体はすばらしいと思うが、ではその根拠は?となると、あくまで「前の病院のほうがよかった」というだけです。

実は僕も以前そんな発言をしていましたが、それがいかに説得力がないものか、醜い発言であるか、客観的にみて改めて気付かされました。

上記発言で他人を動かすことはできません。

反面教師とはまさにこのこと!

経験は、知識に裏打ちされて始めて生かされると思います。