専門医試験

無事に3科目とも合格することができました!!

しばらく専門医試験に集中していたため、ブログ更新してませんでした…。

とりあえず合格が分かった途端、いろんな意味で肩の荷がおりたというか、脱力感に見舞われた(笑)

でも今の実感としては、麻酔科医としてようやくスタート地点に立ったという気持ちが強いです。試験勉強を通じていかに自分が無知であったか、改めて知らされました。

おかげで麻酔に対する考え方も変わるかもしれません。

ちなみにもうひとつのASCeXAMのほうは残念な結果でした……無念……。

でも自分が勉強にさいた時間と、自分のレベルを考えると当然の結果でしょう。
エコーの勉強をしつつも、専門医試験のことが気がかりとなり、結局どちらも中途半端に…。一番大事な専門医試験まで取り損ねたら大変なところでしたが……。

来年、再挑戦するかどうか。
現時点では、もう少し違うことに挑戦していきたいと思っています。