3か月ぶり

の更新です。見てくれている人もゼロになったかもしれません…。

本日受けてきましたASCeXAM!

全体的には昨年よりも手応えはありました。

Multiple choiceは比較的容易(僕が進歩した?)で、点数は合格ラインの範囲内にあると思います。

が……、case-oriented blockは僕にはかなり難しく、相当点数を落としたと思われます。循環器内科としての知識が必要でしょう。

ということで、合格する自信はまったくないですが、万に一つの「まぐれ合格」があるかもしれません。

本来の僕の受験動機を考えると、お門違いですが…。

大事なことは、実際に臨床でDecision makingができ、患者の利益につながることであります。

それは試験に合格したり点数がよかったりとはかなりかけ離れていること。

拙い勉強なりにも最近になって、その意味をますます実感するようになりました。